2015年06月25日

Youtubeの音楽に歌詞を表示させる

この中に、ファイヤーフォックスなどのブラウザーのアドオンの場所が
表示されているので、それをインストールしてやると
画面の横っちょに歌詞が出てきます!

今まで聞き取れなかった単語が

実は簡単なもので

リスニング力がなかっただけのこと

と、気づくのはショックですが

役に立つのは間違いありませんね!

ちなみに、日本の歌手でもある程度はOKらしいです。
(GLAY、ELTは出ました)
posted by 現場監督 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

リスニング ディクテーションに便利な「聞き返し」というソフト

英語が聞き取れたと思って喜んで、今聞いたことを再現しようとして
「あれ?思いだせん・・・」ってありませんか?

訳しながら、もしくは感じながら英語を聞いていると、聞き取ることに
精一杯で、聞き終わった後、内容はなんとなく覚えているけど、その内容を
どういう英語で表現していたか思い出せない。私にはよくあります。
まあ、「あほ」「記憶力が弱い」と言われても返す言葉がありませんが
「内容を覚えること」と「英文を覚えること」を同時にするには
かなりの熟練が必要だと思います。

で、「私もそうだ!」と賛成してくれた方に、便利なソフトを紹介したいと
思います。

このソフトは、メモ帳にカセットプレーヤーが合体したものだとイメージ
すれば分かりやすいと思います。

カセットプレーヤーと表現したのは、キーボードで巻き戻し、早送りが
できるからです。聞き取れない部分に出くわしたら、簡単に巻き戻すこと
ができるので、非常に便利です。

メモ帳がついているので、聞き取った英文を書き込むことができます。
そして、自分が書いた英文を元に、穴埋め問題を作成することもできます。

これで、脳の中に英文を蓄える回路ができれば最高ですよね。

http://nagoya.cool.ne.jp/palmtop/
posted by 現場監督 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

Mystickies. ウェッブ上に付箋を貼れる!

気に入ったサイトは、ブックマークに保存しますよね。

でも、サイト全部じゃなくて、一部だけでいい場合どうします?

「紙」と言うフリーソフトがありますが、まあ、これが最高でしょう。
でも、これは、自分のコンピュータのハードディスクに保存するので
家でしか見れません。 ネット上に保存して、家でも会社でも、外からでも
見れるようにするには、どうすればよいでしょうか?

今の所、英語バージョンしかないですが、
Google Notebook が良いでしょう。

これ、かなり便利です。しかも、英語バージョンしかないので、使うため
には英語を読まなければならず、勉強になります!(英語は現場です!)

そして、さらに便利なのが・・・・

http://www.mystickies.com/

ここです。

これ、自分が見に行ったホームページの好きな場所に
好きなコメントを書いて、貼り付けることができるんです!

もちろん、しばらくたって、そのページを見に行っても、自分が
貼り付けた付箋が、そのまま張り付いています。

長ーーーい文章が書いてあるHPのある一部だけ後から見たい場合、
必要な位置に付箋を貼り付けておけるので、めちゃ便利です。

しかも!!

付箋には日本語が書き込めません!

pessimist:なんだ、日本語が書けないのかよ!
optimist :英語で書くしかないから、実力アップだぜ!

皆さんは、英語を勉強しようとしているのだから、後者ですよね!

ひょっとしたら、ブラウザーが、IEか、firefoxでないとだめかもしれないの
で、どちらかをインストゥールしてくださいね!





posted by 現場監督 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英辞郎と仲間たち

コンピュータを持っている人で、英語をまじめに勉強しようとしている人が
これを知らないと、損でしょーというソフトの紹介。

英辞郎は知ってますよね? 市販の辞書より、実践色が強い辞書です。

「アルク」http://www.alc.co.jp/ で無料使用できますが、それだけじゃ
もったいないです。

本屋で、英辞郎のデータ&検索ソフト(pdic)を含むものが売られてます。

これを買って、インストゥールすると、いいことが起こります。

海外サイトを見てわからない単語があったら、右クリックすると英辞郎が
意味を表示してくれます(別途、フリーソフトが必要ですが、すぐにインストゥールできます。購入した本に説明書きがあります。)

自分だけの辞書を作れます。
例えば、英辞郎には単語の意味は載ってますが、例文がそんなには載ってません。でも、自分の辞書を新しく作って、そこに例文を登録出きちゃうんです。

まあ、とにかく、怠慢な人間は、これを使わないと損ですよ。







posted by 現場監督 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利なソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

